natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

suchは使い方が少しわかりづらいかもですね。

 

 

※今回は時間の関係上、短めかもしれません。

 

 

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今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.33  2-(2)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・基本的には知識問題なので、すぐピンと来るかどうかで判断して良いかと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>kind, other people, tell, such, bad, joke,

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回の問題も、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・kind「やさしい」, other people「他の人々」, tell「言う」, such「そのような」, bad「悪い」, joke「冗談」, といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は不定詞表現を含む和訳問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

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不定詞とは動詞の原形のことです。

不定詞の概要についてまとめた記事(「不定詞について その1 」)がありますので、そもそも不定詞って何?と思った方は一度ご覧いただけると、より分かりやすいかもしれません。他にも1-(1)の記事(「no one to+不定詞、言い換えると? 」)で少し補足していますので、ご興味ある方はご覧いただけるとより良いかもしれません。

 

 

2-(1)~2-(5)については、to+不定詞の使われ方を確認しながら、

日本語訳はいくつも可能性がある物ですので、訳し方よりも、模範解答を見た時に、「なぜ?」がないか、可能な範囲で見ていきたいなと思います。

 

 

2-(2) 

・be kind to+名詞

kind「やさしい」という形容詞です。今回は、kind toの後ろに人などを持ってきて、「~に対してやさしい」という表現です。

・can't be ~ to+不定詞「…するなんて~であるわけがない」

can't「~するのはありえない、であるはずがない(でしょう)」という、可能性の否定を示す推量の助動詞を用います。そして、今回は、なぜそう判断したのかを、後ろのto+不定詞で示しています。

※今回の問題文はtoが2つあります。不定詞が続いているかどうか、という所も違いますので、品詞などは改めて注意しておけるとより良いかもしれません。

・such+a(n)+形容詞+名詞

suchは形容詞でありながら、形容詞を説明するような役割を持っているように日本人的には感じる表現です。とはいえ、「それほど~な、ことば」というよりは、「それほどに、~なことば」というように、形容詞を含めた名詞句全体に対して修飾をしている表現です。

そのため、形容詞にsuchを付けるのではなく、名詞にsuchを付ける必要があります。形容詞+名詞の状態で、一つの名詞として扱って、それに対してsuchで修飾をかけたい、と考えます。

ということは、a(n)+such+形容詞+名詞の語順ですと、名詞句の中であることを示すa(n)の後に入りますので、suchの修飾する対象が形容詞であるようにも見えてしまいます。ですが、suchは名詞を修飾する形容詞ですので、名詞句に対する形容詞であることが分かるように、a(n)が付いている名詞に対してsuchを用いる場合は、手前に付けます。

※もともと、a(n)が無い場合はそのまま付けて問題ありません。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

jokeは可算名詞ですので、単数の場合はa(n)やtheなどを付け、複数の場合は-sをつけます。また、peopleは複数形で、単数で「人」としたい場合は、person, man, woman, などを用います。

 

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.