natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1組と捉えるか、2人と捉えるか

最近見ている教材に『ELEMENT English Communication Ⅱ』(卯城祐司 ほか、新興出版社啓林館、令和4年:2022年)があるんですが、こちらで気になった表現があったので、そこを少し確認してみたいと思います。 ※著作権のことなども考えて、本文そのままは掲載…

have goneとhave been

今回も、僕が見ている教材の中で、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社)というものについて(すみません、まだ出版年未確認です。)、ここから引き続き完了形の話を確認したいなと思います。 ※著作権のこ…

完了形と過去形に違いがある、、、のか?

僕が見ている教材の中で、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社)というものがあるのですが、(すみません、出版年まで確認できませんでした。)、今回はここから完了形の話を確認したいなと思います。 ※著…

my happyとは、、、?

以前、ブログで書いたことのある内容からこちらでも書いてみたいと思います。 ※なお、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。 ameblo.jp さて、タイトルとこの導入だけで何の話か理解できる方がいらっしゃるようでしたら、きっと、教えるの…

motherとMotherは入れ替えて良い?

最近確認している教材の中に、 「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社)というものがあるのですが、(すみません、出版年まで確認できませんでした。)その中に"Mother"を含む問題があります。解説が見受け…

まずは始めてみようと思います。

こんにちは。ここでは初めまして。 https://ameblo.jp/natmeslife ameblo.jp 普段はアメブロさんで、最近はもっぱら日記的なことや趣味の話を書いてますが、 ちょっと前まで、けっこう英語のことを書かせてもらってました。 日記と趣味と仕事と、そして英語…