タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、
本日の更新はお休みを致します。
以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。
、、、そして、なんと、PCのキーボードが使えなくなりました。その関係で、今日は更新が難しくなりました。
そんなわけで、ちょっとした小ネタを挟もうかなと思うのですが、何がよいですかね、、、
最近、講師業の仕事では、、、あ、中学生向けの教材も扱ってるのですが、
この時期だと、不規則動詞にかなり頻繁に触れますね。
特に、初めて過去形を扱ったり、受動態や現在完了を初めて触れたり、中学生向けの内容ですと、不規則動詞が多く扱われる時期だと思います。
なので、他の講師の方とは違ってたりすることが多いのですが、僕の担当する生徒さんには全員この時期、不規則動詞の暗記の宿題と、小テストがありますね(笑)
僕の場合はなんですけど、できる限り、発音で覚えるのを勧めています。もちろんその時は、発音できるまで、一緒に発音練習も行って。これができるっていうところで、音声学頑張ってよかったなって思っています。
発音して覚えてはもらうんですが、小テストをその次の授業などですると、綴りや発音で覚えられないのが後から出てくることが多いです。しかも、面白いのが、意外と、生徒さんごとに、苦手な単語が違うんですよね。
その際に、不規則動詞こそが本来の規則動詞であることも多く、-edも変化の一つですが、これが基本というわけではなかったんです。ここで伝えているのが、いくつか変化のグループがある、ということなんです。
個人的な感覚で書いてしまっているところもありますので、ご承知おきください。
次回は、まだ更新が難しいので、これの続きを書こうかなと思ています。
次回も、ご興味ある方はご一読いただけますと幸いです。英語に関する質問も随時募集してますので、もしあれば、コメントにいただけますと幸いです。
また明日以降、可能な限り更新していければと思います。
引き続き、細かい内容がありそうですので、更新が飛び飛びになるかもしれませんが、出来る限りかいてみようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
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よく使う用語
・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり
・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います
・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現
・不定詞---動詞の原形