natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

お知らせ 2023年12月4日 

 

タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、

本日の更新はお休みを致します。

以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。

、、、連日あれこれ書いたので、今回は小休止させてもらえればと思います(笑)

 

ちょっとだけ、これまでの内容と、今後また書こうと思っている内容を小出しにしようかと思っているのですが、

 

改めまして、前回の記事、こちらもやはり細かな内容だったかなと思います。

やはり、ブレイクスルーでも確認した助動詞の扱い方はこちらでも出てきますね。

以前も少し触れた気がしますが、今扱っているVision Quest New English Grammar 47は、以前のバージョンのものも含め、語彙レベルを上げつつも、その単元の文法の習熟をしながら他の単元と絡めた応用を細かく配置してくれています。

「やったら忘れる」という人の基本的な習性があるようなんですが、そこをどうカバーするか、という所も工夫されているのかもしれないですね。もちろん、どの教材も、繰り返し解いて出来るようにすることが大前提ではあるんですが、それでも追い付かないことはありますからね。そんなこともふと思いました。

 

ともあれ、時制や法動詞(句)などが主ですが、能動態の動詞についている、法・時制・notを含めた副詞、を受動態のbe動詞に引き継ぐのが基本ですので、have toやbe going toもbe動詞に引き継ぐなどの例外はありますが、この考え方を基本にしていけば、能動態と受動態の書き換えはある程度楽になるのではないかなと思います。

 

They have just repaired the piano.

be動詞に現在完了とjustを付ける→ The piano has just been repaired.

 

They do not speak French there.

be動詞にnotを付ける→ French is not spoken there.

 

といった感じです。

 

個人的な感覚で書いてしまっているところもありますので、ご承知おきください。

 

次回は、p.29 3-(1)より続きを書こうと考えています。区切り方としては、一旦、3問→2問、で区切ろうかなと計画しています。

 

明日は基本的に更新できるようにしたいと思います。スケジュール的には、、、ちょっと微妙なんですが、、、出来る限り更新できればと思います(笑)。

 

次回も、ご興味ある方はご一読いただけますと幸いです。英語に関する質問も随時募集してますので、もしあれば、コメントにいただけますと幸いです。

 

また明日以降、可能な限り更新していければと思います。

 

引き続き、細かい内容がありそうですので、更新が飛び飛びになるかもしれませんが、出来る限りかいてみようと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

-----

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形