natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

お知らせ 2023年11月29日

 

タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、

本日の更新はお休みを致します。

以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。

、、、昨日もできるだけ書いては見たので、一旦、小休止をはさみます(笑)

 

ちょっとだけ、これまでの内容と、今後また書こうと思っている内容を小出しにしようかと思っているのですが、

 

改めまして、前回の記事、こちらもやはり細かな内容だったかなと思います。

引き続き、少し、語彙レベル高めではありますよね。あと、急いで作ったという言い訳をしてしまうのですが、後から修正もしています。

 

語彙的な話をしますと、hide-hid-hideen、という変化は、ある程度規則の有る変化ではあるんですが、読み方を含めて最初は慣れないかもしれません。ただ、ファンタジー系のゲームなどをしていると「ハイド」や「ヒドゥン」は聞いたことある方もいらっしゃるかなと思いますが、、、それでも、耳馴染み無い方は少なくないのかもしれません。

 

そして、put-put-putの変化ですが、記事でも書きました通り、現在形は変化があることに注意が必要です。「三単現の-s」は意外と、どういったレベルの文法でも重要ですので、改めて注意しておきたいところではあったりするんですよね。ちなみに、僕自身、今回の問題を見ていて、最初は気づいていませんでした(笑) (最初は、現在形も過去形もあるんじゃないの?と思ってました、、、でもよく見たら、Eddieがいまして、三単現の-sないじゃん!となりましたww)

 

個人的な感覚で書いてしまっているところもありますので、ご承知おきください。

 

次回は、p.29 2-(1)より続きをやれたらと思っているのですが、2問で区切るか、3問で区切るか、迷っています(笑)

 

明日は基本的に更新できるようにしたいと思います。スケジュール的には、、、ちょっと微妙なんですが、、、出来る限り更新できればと思います(笑)。

 

次回も、ご興味ある方はご一読いただけますと幸いです。英語に関する質問も随時募集してますので、もしあれば、コメントにいただけますと幸いです。

 

また明日以降、可能な限り更新していければと思います。

 

引き続き、細かい内容がありそうですので、更新が飛び飛びになるかもしれませんが、出来る限りかいてみようと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

-----

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形