natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

お知らせ 2023年10月24日

 

タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、

本日の更新はお休みを致します。

以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。

、、、家の中でやることがあれこれありまして(笑)あと、次回分の記事で、いくつの問題を1回で扱おうか、というところで検討中だったりします。

 

ちょっとだけ、これまでの内容と、今後また書こうと思っている内容を小出しにしようかと思っているのですが、

 

前回の記事、こちらもやはり細かな内容だったかなと思います。あれやこれや書いては見ましたが、、、ちょっと長くなりました(笑)そうなんですよね、食べ物関係って、名詞の扱い方が分からなくなるんですよね、ていう自分の過去の経験をちょっと振り返ったりしていました。数えられない名詞の話をし始めると、someの話もしたくなったりはするんですが、そこは押さえました(笑)

 

ちょこちょこ、英語以外の言語名を出してますので、「えっ?!」て思われる方も少なくないかもしれませんが、英語自体が歴史的に特殊な言語ともいえるところがありますので、他の言語と比べるのが分かりやすい気もするんですよね。とはいえ、知らない方からすると謎が深まるかもしれませんので、その時は、「へぇ~」ぐらいで見てもらって大丈夫です(笑)

 

不可算名詞は基本「単数扱い」、、、ですが、各教材の名詞の単元で「不可算名詞」を扱う際にはさらにあれこれありますので(笑)時間のある時にぜひじっくり読み込んでみてもらえると良いかもしれません。

※辞書を普段から使っている方は、不可算名詞である単語を見てもらった際に「複数扱い」の様な表記が無ければ単数扱いの名詞だと基本的には考えてもらって大丈夫ではないかなと思います。

 

 

個人的な感覚で書いてしまっているところもありますので、ご承知おきください。

 

そして、次回分の記事、、、、予定はp.28  2-(1)から始めて、数問取り組めたらと考えています(が、出来なかったらすみません(汗))動詞句[群動詞]についてですので、表現を知っているかどうか、という所がメインではあるのかなと思います。

 

明日は基本的に更新できるようにしたいと思います。スケジュール的には、、、けっこう微妙なのですが、、、出来る限り更新、、、したいです(笑)。

 

次回も、ご興味ある方はご一読いただけますと幸いです。英語に関する質問も随時募集してますので、もしあれば、コメントにいただけますと幸いです。

 

また明日以降、可能な限り更新していければと思います。

 

引き続き、細かい内容がありそうですので、更新が飛び飛びになるかもしれませんが、出来る限りかいてみようと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

-----

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形