今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。
※著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。
よく使う用語
・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり
・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います
・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現
・不定詞---動詞の原形
また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。
(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)
では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。
いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。
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・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。
・基本的には知識問題なので、すぐピンと来るかどうかで判断して良いかと思います。
では掘り下げてみましょう。
1.知識面:単語など
>>Canada, stayed, improve, English,
今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回の問題も、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。
※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。
※あえて挙げてはいませんが、Takashiは日本の人名「タカシ」のローマ字表記です。ローマ字表記に慣れてない場合は、出てきたものだけでもぜひ暗記してみると、より良いかもしれません。
まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。
まとめ1
・Canada「(国名)カナダ」, stayedはstay「滞在する」, improve「~を改善する」, English「(言語名)英語」,といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。
2.答えの考え方
今回は不定詞表現を含む英文を完成させるように選択肢から並び替えて英文を作る問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて回答する問題と考えます。
また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。
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・不定詞とは動詞の原形のことです。
不定詞の概要についてまとめた記事(「不定詞について その1 」)がありますので、そもそも不定詞って何?と思った方は一度ご覧いただけると、より分かりやすいかもしれません。他にも1-(1)の記事(「no one to+不定詞、言い換えると? 」)で少し補足していますので、ご興味ある方はご覧いただけるとより良いかもしれません。
4-(1)~4-(6)については単語同士を組み合わせてどんな組み合わせができるか、模範解答を覚えてもらいながらも、組み合わせを一つでも多く確認していけると良いかなと思います。
・stayの使い方を考えてみると、、、
stayにはたしかに他動詞用法はあるんですが、
stay two hours「2時間の間滞在する」(この場合、two hoursを副詞的表現と解釈するとstayは自動詞です。)
のように、時間や期間を目的語にして、継続することを示します。
「~に滞在する」という意味合いを作るために目的語を取って他動詞にはしませんので、基本的には自動詞として考えます。
どこに滞在するか、を考えると、
Englishは「英国人、英語、イングランドの」という表現で、イングランドという名詞は"England"です。そのため、他に場所の名前を確認します。
すると、Canadaが滞在する場所に合いそうです。
「カナダに滞在する」という表現を作りそうだと考えます。
stayは自動詞と推測されますので、その後ろは、前置詞+Canadaにします。前置詞はtoかinですが、toの場合は「~に向かっている」という表現ですので、in Canada「カナダで」という表現を作ると推測されます。
"stayed in Canada"という表現と考えられます。
また。主語と考えられるTakashiに対して、improveは直接つけられないと考えられます。(Takashiは三人称単数のため、動詞と組み合わせる場合、現在形であればImprovesのように-sをつけるか、過去形など、活用する必要があります。)
そのためTakashi+stayedの組み合わせと考えられます。
・improveはどう使われそうか、そして、今回の不定詞の使われ方
今回も単元的にto+不定詞を作るものと考えていきますので、残る動詞はimproveですが、ちょうど不定詞(動詞の原形)の形です。そのためto+improveという組み合わせと考えられます。そして、improveは他動詞で「~を改善する」という表現です。英文中に残る名詞は文末のEnglishのみですが、誰かが「英語を改善する」という表現をする際に、"improve ~'s English"というように、誰の言語を改善するのか示す必要があります。
※improve Englishとすると「英語という言語を改善する」という意味合いで、言語の構造全体についての話になってしまします。
そのため、Englishの前に所有格(「~の」という意味に変化した名詞の形)を置くと考えます。すると、"his"があります。
そのため、"improve his English"という表現と考えます。
・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。
Takashi, Canada, English. は基本的に固有名詞扱いします。"my English"のように具体例を作る場合などは別ですが、基本的に"a"や"the"をつける必要はありません。
今回はこの辺で。いかがでしたか。
分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。
ではまた(=゚ω゚)ノ
※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.