natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

each otherも意外と使い方が分かりづらいかもしれませんね

 

 

 

今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.33  3-(3)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・基本的には知識問題なので、すぐピンと来るかどうかで判断して良いかと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>important, help, each other,

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回の問題も、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・important「大切で、重要で」, help「助ける、手伝う」, each other「お互い(に)」,といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は不定詞表現を含む英文について使い方を確認し、選択肢の中に同じ用法で用いられている表現がないか確認する問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて回答する問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

ちなみに、今回は品詞のみでなく、副詞的用法については使われ方を区別するというところも含まれています。

 

 

以前の記事で書いた選択肢の概要を再度まとめてみます。

 

・a. 「買うために行った」、もしくは「行って→買う」という動作の順序を示しているとも取れます。動作に対する修飾もしくは文に対する修飾ですので、副詞的用法です。

do to+不定詞で、

「~するためにdoする」という目的を表す不定詞、もしくは、

「doして、そのあと、~する」というtoの左から右への連続した動作の流れを示すandの代用としての不定詞、と考えられる表現です。

 

・b.「~することを望む」という表現です。目的語をとる他動詞のwantが動作を目的語にする際にto+不定詞を用います。to+不定詞は目的語ですので、名詞的用法です。

 

・c.「…したけれど、~しただけだった」という過去の結果[もしくは変化]を示す、"..., only to+不定詞"の表現です。

do to+不定詞で

「...することで~することになる」という変化や結果を示す表現です。

最初の動作(今回の選択肢だとtried)がto+不定詞(find)を目的としているとは限らないというところがあります。

 

・d.「~するための…」という修飾する名詞を目的語とする不定詞の表現です。この選択肢ですと、"live in a bigger house"という言い回しを用いて、a bigger houseに対し、"to live in"で修飾しています。名詞の内容を説明していますので、形容詞的用法です。

live inの後ろに来る名詞としてa bigger houseを修飾しているため、inは省略しないのが自然と考えられます。

 

 

p.33  3-(3)

不定詞とは動詞の原形のことです。

不定詞の概要についてまとめた記事(「不定詞について その1 」)がありますので、そもそも不定詞って何?と思った方は一度ご覧いただけると、より分かりやすいかもしれません。他にも1-(1)の記事(「no one to+不定詞、言い換えると? 」)で少し補足していますので、ご興味ある方はご覧いただけるとより良いかもしれません。

 

 

3-(1)~3-(4)については、to+不定詞の使われ方を確認しながら、

日本語訳はいくつも可能性がある物ですので、訳し方よりも、模範解答を見た時に、「なぜ?」がないか、可能な範囲で見ていきたいなと思います。

 

 

・each otherの使い方

each otherは名詞句として扱いますが、主語には使われない、ということを、使ったり読んでいくうちに何となく感じている方も少なくないかもしれません。

主格にはせず、動詞の目的語、前置詞の後ろなど、基本的には目的格として、1語の代名詞のように扱い、each other'sという所有格でも扱います。

They have known each other for three years.

We respect each other's characteristics.

・to+不定詞の文中のつながり

to+不定詞で「~すること」という意味の名詞句を作ることができ、「~することがたいせつです」という英文を作るものです。

「to+不定詞 is important.」という表現をもとにしていますが、文頭から動詞までを短くしたいのが英語という言語なのですが、長い名詞を短くする際によく用いられる代名詞の一つに"it"があります。

To play basketball is fun.  

to+不定詞をitにして、文末に元々のto+不定詞を再度書き加えます。

It is fun to play basketball.

itの中身を再度言い直しているのがto play basketballですので、to play basketballは主語と同格(主語を同じ表現として言い直しているもの)です。このto play baseball名詞的用法です。

選択肢の中で名詞的用法であるのは、wantの目的語に用いられている(b)です。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

each otherは代名詞ですので、これにtheやanをつけることはありません。

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.