natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

お知らせ 2024年3月26日 

 

 

タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、

本日の更新はお休みを致します。

以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。

、、、まだ体調を崩しておりまして、ちょっと休憩をはさんでいます。

 

前回の記事、短めにはしていますがいかがでしたか。

こちらも使役動詞に関連する内容です。letを使う表現を考えようとすると色々な動詞と組み合わせが考えられますが、動詞から考えた際にはletを使いやすい表現があったりしますので、let me know, let me ask, など、使ったり聞いたりしながらだんだん覚えていけるとよりよいかもしれません。

 

個人的な感覚で書いてしまっているところもありますので、ご承知おきください。

 

改めて次回は、、、p.34  4-(1)より続きを書こうと考えています。まずは1問取り組むかもう少し増やすか、、、、問題数はまだ検討中です(笑)

 

明日は基本的に更新できるようにしたいと思います。スケジュール的には、、、まだ微妙なんですが、、、出来る限り更新できればと思います(笑)。

 

 

次回も、ご興味ある方はご一読いただけますと幸いです。英語に関する質問も随時募集してますので、もしあれば、コメントにいただけますと幸いです。

 

また明日以降、可能な限り更新していければと思います。

 

引き続き、細かい内容がありそうですので、更新が飛び飛びになるかもしれませんが、出来る限りかいてみようと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

-----

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形