natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

時間関係の副詞節

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、本文そのままは掲載しません。また、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

また、今回もあえては載せていないのですが、これまでの記事に完了表現の内容を何度か書いていますので、気になる方は以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも問題箇所の前後だけでなく、英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然なものはどれか、を考える前提です。

 

p.19  4-(1)

・untilは、その後ろにある表現に対して、その時点までの継続を示す表現です。今回の選択肢であれば、ここが過去か現在か未来か、が分かれば、問題箇所は答えられると思います。

 

p.19  4-(2)

・whenから続く時を示す節(主語+動詞を含むまとまり)における注意事項を把握しておきましょう。

・(文法上でなく)内容的に未来形と未来完了のどちらが合いそうか、意味的に自然なものはどちらかを同時に考えます。

 

以上のことが押さえられていれば解けるのではないかと思います。

 

 

それではここから掘り下げてみたいなと思います。

 

1.rainとrainとrainy

天気関係の単語は名詞・動詞・形容詞の使い方で作れる英文が異なります。それも、単語ごとに作れるものと作れないものがありますので、それぞれの天気表現はどのように書き換え可能か、出てきたら都度考えてみるのも良い作文練習にもなり、リーディングで役立つ知識にもなるかもしれません。

雨関係でrainやrainyが浮かぶと思いますが、動詞のrain、名詞のrain、形容詞のrainyがあります。

 

(i)It rains heavily today.

(ii)We have a heavy rain today.

(iii)It is heavily rainy today.

※heavily rainyは普段から使うパターンではないかもしれません。

 

いずれも非文ではなく、あえて言い換え表現で言ってはみましたが、heavilyを使おうとして作ったのですが、(ii)以降はちょっと言いにくい表現かもなぁという気がしています。ただ、実際の英文で使ってはいるようなので、言えなくはないと思います。また、いずれもあえて現在形にしました。場合に寄りますが、「これから降る」と言う場合も、「今降っている」場合も、どちらでも現在形で、この3パターンは使えるのではないかなと思います。もちろん、予報的な表現であればwillを用いた未来表現が使われます。

 

さて、今回のrainは動詞です。名詞と思う方や、形容詞のrainyと混ざりやすい方も少なくないかもしれないかなと思いましたので、まずは品詞の話から解説しました。ちなみに僕自身も、この区別は最近までけっこう曖昧でした(笑)←

 

p.19 (1)の問題としては、後半のuntil yesterdayを見て、「昨日までは」と言っており、過去の時点までの話をしていると分かります。現在の話は関わらないと判断できますので、現在形・現在完了形・現在完了進行形は選択肢から除外するものと考えるのが自然ではないかと推測します。

 

まとめ1

・名詞のrain、動詞のrain、形容詞のrainy、それぞれ品詞が違いますので、使い方も違います。同じものとして作文をしがちな場合もありますので、作文をする際はその単語の品詞を改めて意識できると良いかもしれません。

・その文におけるuntilから続く内容が過去である場合、基本的には過去の内容であると考えて良い場合が多いです。また、その時点までの継続的な動作を示しますので、動詞によっては過去完了進行形がしっくりくる場合も少なくありません。

 

 

2.改めて、時を示す節内の動詞について、、、完了表現編

以前の記事でby the time (that)の内容を書きましたが、未来表現についてはwillを用いないと書きました。では、完了の未来形についてはどうなるのでしょうか。というのが実は今回の問題に出てきています。

 

p.19  4-(2)では前半の内容を考えると、、、おそらく「食べながら」することではないと考えるのが自然であると推測します。

(「食べるときに泳ぐ」とすると食べながら泳ぐイメージで、この文だけで判断するのであれば、最も自然な回答とはされないと推測されます。)

とすると、「泳ぎ終えたら食べる」もしくは「食べ終えたら泳ぐ」、ではないかというように仮定を立てて、選択肢と英文全体の意味などから判断します。

 

完了表現があり、その完了用法の意味を鑑みると、「食べ終えた時に泳ぐ」ということを言いたいのではないか、と考えるのが自然ではないかと推測します。

 

食べるのはこれからの話です。前半の"Let's go ~" は勧誘文などと言われますが、「~しましょう」とこれからする内容を提案する表現です。なので、「~し終えた時に」というのも未来の話と考えるのが自然であると考えることが出来ます。

 

未来の表現ですが、その時点では終えていることを示す、未来の時点から見た時に「終えている状態」を示すのに、完了表現の未来形を使います。

 

完了表現の未来形はwill+have+過去分詞です。

 

なのですが、解答する箇所はwhenの節内です。と言うことはwillがある場合はwillを無い状態で表現します。

 

よって、完了表現の未来形をwhenの節内で表現するためには現在完了で扱います。

 

例えば

Let's study. + We will have eaten supper. これをwhenでつなぐと、whenの後ろでは未来表現のwillは用いませんので、

→Let's study when we have eaten supper.

 

このような表現をすることが出来るのではないでしょうか。

 

 

まとめ2

・whenなどに続く時を表現する節内では、未来形を現在形にするのと同じく、未来完了の内容であれば現在完了で表現します。

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.