natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

受験、という表現はどう訳す?

 

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

 

また、今回もあえては載せていないのですが、これまでの記事にもあれこれと書いていますので、気になる方は以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.25  4-(2)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注目点としては、助動詞の使い方や意味を把握できているか、かなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>entrance exam, always, top, class

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・entrance exam「入学試験、入試、受験」, always「いつも、常に」, top「トップ、頂点」, class「クラス、組」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、日本語で書かれた意味と、入れられる英語表現の組み合わせを考えた時に、一番自然なものはどれかを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳から英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

この問題を解く際には、いったんレッスンの表現に固定して表現を考えていきましょう。

・助動詞+完了表現

・that節内にshouldを用いる場合

のどちらの表現であるのか、日本語と照らし合わせながら考えると、4-(1)~4-(7)は解きやすいと考えられます。

 

 

p.24  4-(2)

最初に"He"があり、問題箇所が3語、その後ろに"the entrance exam."が続きます。

さらに後ろに1文続いています。

既に全体の日本語は書かれており、問題箇所だけでも解答は出来そうですが、和訳問題や日英作文で出題されても良い様に、英文全体の意味、文同士の関係性、問題箇所に入れられる表現、それぞれを考えてみると良いのではないかと推測されます。

 

・英文全体の意味合いと文同士の関係性

前半の文で「受験に失敗するなんてありえない」という問題箇所があり、後ろの文では「クラスのトップだった」という表現が続きます。

「受験」という日本語をどう訳したらよいか、難しいと感じる方は少なくないのではないでしょうか。日本語の「受験」と言う単語そのものは「試験を受ける」を意味します。ですので、「入学試験を受ける」を「受験する」という表現で表します。

「受験に失敗する」→「どこか希望していた進路の入学試験で失敗する」→「入学試験を失敗する」ということではないかと推測も可能です。

前後の文脈が書かれていないため、この日本語のみで判断すると、「受験に失敗する」→「受けた入学試験で失敗した」ではないかと推測が可能です。ですので、「受験」という表現をthe entrance examとしていると考えられます。

また、alwaysは今回、主語と組み合わせを作っている動詞がbe動詞であるため、be動詞の後ろに置かれます。

加えて、「クラスでトップである」と言う表現として、be the top of~「~のトップ」+his class「彼のクラス」、の組み合わせで作られています。

英文同士の関係性としては、後半の「クラスでトップだった」ことが「受験で失敗したことがあり得ない」と伝える理由・根拠である考えられます。

 

・「~に失敗したなんてありえない」に該当する3語?

問題箇所を改めて考えてみますと、主語のHeに続けて「~に失敗したなんてありえない」という言い回しを3語で表現するようです。後ろにthe entrance examとありますが、動詞がありませんので、3語の中に「動詞」もしくは「助動詞+動詞」が入ると考えられます。ここの文法としては「助動詞+完了表現」と考えられます。

※entranceは「入ること、入口」と言う名詞です。動詞ではありません。日本語のエントランスが「入口」という意味であるのと同様です。ちなみに、「~に入る」という動詞はenterです。

「失敗する」については可能性が複数考えられるかもしれませんが、ひとまず1語でfailを用いてみましょう。「助動詞+完了表現」であれば"have failed"という組み合わせではないかと推測されます。

完了表現は完成していますので、「ありえない」を1語で表現します。

 

「ありえない」を考えた時、「~しうる、ありえる」という意味合いのcanもしくはcouldを用いた否定表現と推測され、入れられるのは1語ですが、省略形のcan'tもしくはcouldn'tを用いると考えられます。※cannotとすると固い表現ですので、can'tという省略形で覚えておきたいところです。

 

ということで、"can't have failed..."もしくは"couldn't have failed"とするのではないか、と推測されます。

 

 

まとめ2

・can't have+過去分詞もしくはcouldn't have+過去分詞「~したなんてありえない」、といった内容を把握しておけると良いかもしれません。

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.