natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

「言う」をどう表現するか

 

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、本文そのままは掲載しません。また、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

また、今回もあえては載せていないのですが、これまでの記事にもあれこれと書いていますので、気になる方は以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.24  2-(1)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注目点としては、動詞ごとの使い方、助動詞と完了表現との組み合わせの使い方や意味を把握できているか、かなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>were worried about,

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、模範解答の日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・were worried about~はbe worried about~「~のことが心配である、~を心配する」の直説法1人称複数過去形、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

 

2.答えの考え方

今回みていく問題は、部分英作文です。基本的には、日本語で書かれた意味と、入れられる英語表現の組み合わせを考えた時に、一番自然なものはどれかを考えて英文を完成させる問題と考えます。加えて、左ページ(p.24)の上部に今回どんな文法要素について取り上げているかは書いてあります。

また、試験対策として考える際には、全体を日本語訳から英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

 

p.24  2-(1)

以前の記事ではmust+完了表現について述べましたが、その際の考え方と似ていて、助動詞+完了表現は完了表現に助動詞を付けていると考えていきます。

※助動詞+have doneについて、助動詞の過去を示す完了表現と捉えがちですが、以前の記事でも補足で少し書きました通り、完了表現に助動詞を付けているととらえると語順や理解におけるミスは少なくなりますので、現在完了か過去完了かに助動詞を付けて、"助動詞+完了表現"を作っているととらえると分かりやすいかもしれません。

完了表現を使う際に時制が気にはなってくると思いますが、過去の内容に対して今思っている助動詞[法動詞]の内容を伝える表現を今回のページは主に扱っているようです。

 

つまり、「過去に~したことを持っている >> ~した」ということであるべき、ということであるかもしれない、ということであるに違いない、ということはありえない、などという今からみて考えられる内容を示す表現と考えられます。そのため、今回は時制については今よりも過去の話をしていると考えられれば問題ありません。

 

ということで、現在完了に助動詞をつける、助動詞+完了表現の組み合わせをどう用いるか、という問題であると2-(1)~2-(4)は考えていきます。

 

 

・英文全体の意味合い

問題文全体でおおよその意味は

あなたのことを心配していた+本当のことを言うべきだった、

という2つの文であると考えられます。

前半の文が後半の「するべき」と考えている理由とみられます。

 

英訳問題として示されている日本語から推測すると、

①~するべきだった+②~に…をいう

という2つの表現を考えていく事になりそうだと推測されます。

 

①~するべきだった

この表現については過去の内容について今「するべき」と考えていますので、現在完了に助動詞をつけて、助動詞+完了表現で表現します。

するべき、と言う表現はshouldとought toが考えられますが、以前の記事でも書きました通り、どちらが該当するかの判断も主観的なところがありますので、どちらを選んでも良いです。並び替え作文の対策として、どちらも使える様にしておけると試験対策としてはよいかもしれません。

そのため「~するべきだった」については

 

・should+have+過去分詞

・ought to+have+過去分詞

 

のどちらかであると推測されます。

 

②~に…を言う

「言う」と表現する際に、実はいくつか英語では候補があがります。代表的な物のみあげますが、say, tell, ask,の3つから選ぶことが多いです。

tellはかなり使い方の幅がありますが、sayは相手に伝えること、askは「~するようにお願いする、依頼する」という意味で「言う」です。

今回は誰かに伝えることが主な意味あいですので、sayかtellで基本的には考えていきます。

sayとtellそれぞれが使えるかどうかは、自動詞か他動詞かも確かにあるのですが、使い方が限定されていますので、その中で今回の問題に使えるか、の確認が必要です。そこで、「~と言う」の意味に限定して、使い方を確認してみましょう。

 

※以下、節≒主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

 

sayの使い方は

(s-1)say, " 節 "

(s-2)say to 人, " 節 "

(s-3)say ~ to 人

(s-4)say that+節

(s-5)say to 人 that+節

 

tellの使い方は

(t-1)tell 人 that+節

(t-2)tell 人 ~

(t-3)tell ~ to 人

 

ということで、この中から、今回の問題に当てはめられそうなものを取り出してみます。僕たち"us"と本当のこと"the truth"を入れられるものは、、、、

 

(s-3)say ~ to 人

(t-2)tell 人 ~

(t-3)tell ~ to 人

 

人の部分に"us"、~の部分に"the truth"を入れると文が作れます。この中のどれでもOKというのは、文法的には確かにそうなのですが、

実はこの②「~に…を言う」の部分について、模範解答は1つとされています。ここで考えていきたいのが、日本語から見て、どれが一番自然であるか、です。

日本語を改めてみてみますと、「僕たちに」→「本当のこと」の順番で書かれています。なので、この順番で動詞の後ろに続くものを考えると良いです。

というのも、英語でも、日本語でも、文全体の中で順番的に後ろに来るものにより重点を置く傾向があります。文法上変えられない順番(主語+動詞、など)は動かせませんが、同じ順番で示せるものはそのまま英訳できるとより自然な言い回しになることも多いです。

ですので、今回の中で"動詞+us+the truth"の順番を組めるものを考えると、(t-2)が一番自然なのではないかと考えられます。

 

ということで、should have + told us the truth、もしくは、ought to have + told us the truth、とするのではないかと推測されます。 

 

 

まとめ2

・should+have+過去分詞「~するべきだったのに」、ought to+have+過去分詞「~するべきだったのに」、tell+人+~「人に~を言う」といった内容を把握しておけると良いかもしれません。

 

 

※補足

・(s-3)(t-3)も間違いではないと考えられます。日本語でも、語順のみで見れば上記のとおりですが、実際の会話では抑揚で示す場合も多いです。そのため、並び替え作文などで、どの表現も対策できる様にしておけると、試験対策としてはより良いかもしれません。

 

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.