natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

お知らせ 2023年10月2日

 

タイトルで推測いただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、

本日の更新はお休みを致します。

以前と同様の理由ではありますが、ここのところの各所の仕事と、別件の用事、それぞれがタイミング的にあれこれと重なったため、本日も、いろいろと整える日にさせていただきたいと思います。

 

ちょっとだけ、これまでの内容と、今後また書こうと思っている内容を小出しにしようかと思っているのですが、

 

前回の記事、こちらもやはり細かな内容だったかなと思います。もう、、、僕自身、どんどん細かくなっているような気もしますが(笑)とはいえ、気になる方がいらっしゃるかもな、と思う所は、なるたけ書いてみています。それでも、端折っているところもそこそこあるのですが(汗)

 

ちょっとだけ扱った関係代名詞の省略、もしくは接触節なんていう言い方もしますね。これは、感覚的な話だけしてしまうと「簡単」という説明をする方も少なくないかもしれません。ただ、"正確に書けるか"というと、意外と苦手な人は少なくないのではないかなと思います。接触節で覚えられるのであればそれはすばらしいことなのですが、日本だとどうしても普段から英語の構造に触れることは少ないこともあるかなと思いますので、関係代名詞として作り方を把握できてからでも良いのではないかな、と個人的には思いますが、、、

でも、やりやすい方法があれば、それで「できた!」を体験してもらうのが一番ですので、ここら辺の方法論はそれぞれに合ったものを試してみてもらえると良いのかなと思います。

 

個人的な感覚で書いてしまっているところもありますので、ご承知おきください。

 

そして、次回分の記事、、、、実は何を書こうか悩んでいます(笑)← 受動態に入ってしまうまえに、品詞と分詞の解説を挟みたいような気もしているんです。、、、でも、僕のことなので、こういうの長くなりそうな気も(笑)

 

そうは言いつつ、明日は基本的に更新できるようにしたいと思います。スケジュール的には、、、多分、、、たぶん大丈夫、、、です(笑)。上記の通り、内容は明日のお楽しみ、ということで(笑)

 

次回も、ご興味ある方はご一読いただけますと幸いです。英語に関する質問も随時募集してますので、もしあれば、コメントにいただけますと幸いです。

 

また明日以降、可能な限り更新していければと思います。

 

引き続き、細かい内容がありそうですので、更新が飛び飛びになるかもしれませんが、出来る限りかいてみようと思います。

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。