natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

getの使い方あれこれ。

 

 

 

今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.35  4-(5)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・基本的には知識問題なので、すぐピンと来るかどうかで判断して良いかと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>got, boss, check, document, twice,

発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回の問題も、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・gotはget「~してもらう」の過去形, boss「上司」, check「チェックする」, document「文書」, twice「2回、2度」,といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は不定詞表現を含む英文を完成させるように日本語を参考にしながら選択肢を並び替えて英文を完成させる問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて回答する問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

 

 

p.35  4-(5)

不定詞とは動詞の原形のことです。

不定詞の概要についてまとめた記事(「不定詞について その1 」)がありますので、そもそも不定詞って何?と思った方は一度ご覧いただけると、より分かりやすいかもしれません。他にもp.33  1-(1)の記事(「no one to+不定詞、言い換えると? 」)などで少し補足していますので、ご興味ある方はご覧いただけるとより良いかもしれません。

 

 

4-(1)~4-(5)については模範解答の日本語と英文の表現を比べながら、正答については模範解答を確認してもらいつつ、なぜその答えか、加えて、なぜその表現を用いるかを考えても良いかと思っています。

 

・主語は何かを考えてみます

文の主語と動詞の組み合わせが何かを考えてみます。すると、主語になれるのは名詞ですので"my boss"や"check"もしくは"me"となりそうですが、

"me"は目的格で主語を表す主格ではありません。"check"を無冠詞で用いるとすると「チェック模様」や「(チェス用語の)王手」ですがgotから後ろのつながりで自然なものが見つかりません。よって、"my boss"が主語であることが推測されます。

※to checkから始める不定詞の名詞用法も考えられますが、こちらも後ろに続く表現が自然につなげられるものが見受けられないことから、主語とは判断しづらいところがあります。

gotは過去形か過去分詞の可能性もあります。checkは名詞と動詞の可能性がありますが、動詞の現在形の場合、my bossと組み合わせるのであれば"my boss checks"というように三人称単数現在形である-sを付けるはずですので、gotが組み合わされると推測されます。

・get+人+to+不定

gotの後ろに何が続くかを考えていきます。getは文型としては5文型のいずれも取ることができる動詞のため選択肢が多くなりそうではあるのですが、

残る選択肢からは"get me..." "get check..." "get to..." のいずれかの表現を作ることが考えられます。

第1文型で用いる"get to"は「<場所>に着く」ことを示しますので、今回だと"got to me"と続けられるかとなるのですが、場所ではないので該当しない、かつ、「<人>を(精神的に)参らせる」のような別の熟語表現であり、また、後ろに来ることになる"check"がうまくつながりませんので、toではないと推測されます。

第3文型で"get check"とする場合、後ろに"to me"と続くと考えられますが、上記の通り無冠詞の場合「チェック模様」や「(チェス用語の)王手」の意味であることからうまくつながらないのに加え、「<人>に~を得てくる」という意味合いであれば"to me"ではなく"for me"としますので、この点でも異なるのではないかと推測されます。

とすると"get me"というつながりで考えていくことができそうです。

文末は"the document…"と続くことを考えますと、直前には前置詞もしくは動詞やその変化形が来るのではないかと推測されます。

"get me check to"とした場合、上司が「チェック模様」や「(チェス用語の)王手」を私に得てくる、という表現ですが、実は、toからthe documentにつなぐと良くわからない表現になってしまいます。

ここで使役動詞のgetの使い方で「get 人 to 不定詞」で用いてみると「<人>に~するようにさせる」という表現を用いると考えていくと、、、実は自然な表現であるようですね。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

今回のboss, documentは可算名詞です。単数の場合はaかtheを基本的に付けます。複数の場合は複数形の語尾-sを付けます。対して、テレビの映像を指す際のTVは不可算名詞ですので、a(n)や複数形の-sは付けませんので、この点も注意しておけるとよりよいかもしれません。

 

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

 

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.