natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

fromのようなof

 

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

 

また、今回もあえては載せていないのですが、これまでの記事にもあれこれと書いていますので、気になる方は以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.24  3-(1)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注目点としては、助動詞shouldの使い方や意味を把握できているか、かなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>essential, become independent of, parents

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は和訳問題ですが、日英作文で書き出せるか、模範解答の日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

特に今回は和訳問題ということで、文法の知識のみでなく、語彙についての知識面が問われますので、細かく記載しました。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・essential「必要不可欠な、絶対に必要な」, become independent of「~から独立する」, parentsはparent「親」の複数形、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

 

2.答えの考え方

今回は和訳問題です。レッスン全体で扱っている文法事項はもちろんですが、語彙や他の文法事項でも理解できているかが和訳する日本語の中で問われていますので、英文全体をよく見て訳していきましょう。

 

また、試験対策として考える際には、模範解答の日本語訳から英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

そのため、こちらで解答そのままを書くことはしませんが、

>問題文自体はどのように直訳できるか、その際の確認しておきたいところ

>模範解答から見た時のなぜ?という観点から英文を改めてどう読むか

という所を書いてみようかと思います。

 

 

p.24  3-(1)

・It is ... that+節「~であることが…です。」

形容詞としてのessentialは叙述用法(語順で修飾する用法)において「必要不可欠な」という意味で用います。「私は~が必要不可欠です」という言い方をしたい場合、I am essential ... という表現はしません。これですと、「私という存在が何かにとって必要である」という表現として用いることになります。

「私にとって必要です」と言う表現を作る際には"essential for me"を用います。

例えば、「私は懸命に勉強することが絶対に必要です。」というような表現をあえてessentialを使って表現するのであれば、

(i) To study hard is essential for me.

(ii) It is essential for me to study hard.

(iii) It is essential that I should study hard.

(iv) It is essential that I study hard.

のいずれも、実際に言うかは別として、作ることが可能です。

作文対策としては、(iii)の表現である、"It is essential that S should do."のパターンを暗記してしまえると良いかもしれません。

・shouldの用法

以前の記事で今回の問題ページで扱われる用法の2パターンについてまとめてあります。その中に

(提案・必要性・命令・願望などを表すthat節で)「~する(ように)」

というのを書きましたが、まさに「必要性」の内容です。つまりは、その時点から未来における仮定を仮定法未来のshould+動詞の原形で示す用法です。ただ、可能性としてあり得ることでもこの形式は用います。もしよければ使い方をこの記事の中で確認してもらえると良いかもしれません。

※フランス語を学んでいる方は察しているかもしれませんが、いわゆる「接続法」に該当するものを使いたいものと考えられます。現代英語では仮定法(条件法)と接続法の別はなく、仮定法で全て兼ねています。その典型例が、未来を示すにもかかわらずwillを用いないwhenなどの時や条件の副詞節ではないかなと推測しています。フランス語のquandは直説法で未来形もそのまま使うみたいですが、英語ではwhenも接続法に入れてるのではないかなと、、、とはいえ、これは推測なので、あしからず。

・become「~になる」

become independentで「独立した状態に変化する」という意味です。 以前の記事ではbeを扱う内容を書きましたが、beでなくbecomeなのは今はそうでない(今は独立していない)状態から独立した状態に変わることを意味するためです。また、getでなくbecomeを用いていますが、ここに関しては状況と個人差が出てきやすい所かなと推測されます。

ただし、getを使うとより主観的であると言われます。

例えば、自分の子供を独立させる、みたいな意味であれば話者[書き手]の主観で考えていくと思います。

ですが、話している相手に対して、「その人が親から独立する」、と言うのは、主観的なものと言うよりも、おそらく「世間一般的に見た独立」のような(この観点も主観と言えばそうですが)話者[書き手]から考えた客観的な物差しで考えているのではないかと推測することも可能です。加えて、自ら「独立する」と言うならgetを用いると考えられますが、こちらから相手に伝えていますので、こちらが客観的に見て独立した状態になることを示すとすると、becomeがより自然なのかもしれません。

・of「~から」

分離を示すofというものがあります。今回の問題としては、上記の通り、become independent of~で「~から独立する」という熟語として覚えてもらって大丈夫なのですが、fromでなくofを用いていることに、「なぜ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

なぜこの意味でofが使えるかについて、詳しくはまた機会があれば書こうと思いますが、A of BでAがBの一部であることを示します。恐らく数学的にはA⊆Bの様な感じです。Bから取り出したAというグループを示せるので、すると、AはBから離れたもの、という意味にも変化します、、、みたいな感じですかね。

今回のindependentはofもfromも使えるそうです。ただし、僕が見た辞書では例文にfromでなくofで載っています。ofがより自然なのかも知れません。

※ちなみにフランス語ではofもfromも"de"で示しますね。たまに、toに該当するのも"de"にすること、あります。

 

 

まとめ2

・It is essential that+節(S should 動詞の原形)「~であることが必要です」、of「~から」といった内容を把握しておけると良いかもしれません。

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.