natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

第4文型の受動態は、、、?

 

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.26  3-(1)~3-(3)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注目点としては、be動詞の人称変化や時制、文型ごとの受動態を正確に把握できているか、かなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>finish, homework, tomorrow, someone, sent, postcard, yesterday, once, called, island, land, gold

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・finish「終える」, homework「宿題」, tomorrow「明日」, someone「誰か、誰がしか」, sentはsend「送る」の過去形, postcard「ポストカード、絵ハガキ」, yesterday「昨日」, once「かつて、昔」, calledはcall「~を…と呼ぶ」, island「島、離島」, land「土地、島」, gold「黄金、金」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳から英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

p.26  3-(1)~3-(3)

基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。

また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。能動態の主語を受動態の英文に無理やり入れる必要はありませんので、問題文で必要かどうか確認しながら進めてみると良いと考えられます。基本的には、I, we, you, they, people, someoneなどについて受動態で"by+目的格"に書き換える必要はないことが多いかもしれません。ちなみに、3-(1)~3-(7)いずれも、元の能動態の英文の主語は受動態の英文に入れなくて良いようですので、その前提で考えてみましょう。

 

今回は元の能動態が書かれている関係で、こちらでは、近い表現を作成して、その能動態を基にどう考えるかを書いていければと思います。

 

3-(1)

例:(S)They (V)must finish (O)this homework (M)by the day after tomorrow. 

受動態→This homework must be finished by the day after tomorrow.

「(彼らは)あさってまでにこの宿題を終えなくてはなりません。」

 

・finishは規則動詞ですので、過去形も過去分詞もfinishedです。

・詳しくは以前の記事(受動態に向けて)でも書きましたが、能動態の法と時制を受動態のbe動詞にそのまま引き継ぐのが基本です。法動詞(日本で言う助動詞)はまさにこの法を持つところですので、能動態に法動詞[助動詞]がある場合はそれを受動態のbe動詞に引き継ぎます。ですので、can use⇔can be used、should buy⇔should be bought、のように能動態と受動態では書き換える、という覚え方でも可能です。

※法動詞では無いですが、mustの役割を持つhave toなども同様に行います。一方で、否定のnotを付けたり、倒置疑問文を作るために用いるdoは例外です。主語が変われば視点が変わり、使う表現が変わる場合も、、、といったように、必ずしもすべて統一されているとは限らないことは、この受動態でも起こりますので、例外が出てきたら、随時確認しましょう。

 

3-(2)

例:(S)Somebody (V)sent (O1)me (O2)that postcard (M)the day before yesterday.

受動態→That postcard was sent to me the day before yesterday.

「(誰かが)あのポストカードを私に一昨日送ってきました。」

 

・send-sent-sentという活用および変化です。

・さて、ここの問題は受動態を作ろうとする際に、能動態の目的語が二つあるパターンで、2つ目の目的語(O2)を主語にするパターンについてです。

文法上は"...was sent to me..." "...was sent me..." のどちらも可能ではあります。、問題からは外れますが、別の目的語を主語にした受動態も本来は可能です。

つまり、

(2)-1 I was sent that postcard the day before yesterday.

(2)-2 That postcard was sent to me the day before yesterday.

(2)-3 That postcard was sent me the day before yesterday.

の3種類は作ることだけであれば可能です。

今回の能動態における1つ目の目的語(O1)が代名詞ですので、toがなくても可能ではあるようです。

※(O1)が代名詞でない場合、(2)-3の様な前置詞の省略は出来ないようです。

ただし、自然かどうか、という観点でいくと、僕の持っている辞書では、例文に出てくるところですと "...was sent to me." が載っています。第4文型(目的語を2つ取ることが出来る動詞)としてsendを扱えますが、受動態としては、"be sent to人(O1)" がより自然ではないかと推測されます。ネット検索上も、正確な数では無いですが、ヒット数が10倍以上違う場合もある様に思われますので、

"send AB"⇔"B+be sent+to A"で入れ替えられるように覚えられると無難かもしれません。

 

 

3-(3)

例:(S)We (M)once (V)called (O)that island (C)the land of silver.

受動態→That island was once called the land of silver.

「(私たちは)かつてあの島を銀の土地と呼びました。」

 

・callは規則動詞ですので、過去形も過去分詞もcalledです。

・onceは文中の副詞として使う場合、受動態では(助動詞などが無ければ)be動詞の後ろにおいてOKです。文中の副詞の位置についてはこちらの記事で以前少しだけ触れましたが、機会があればまた書きたいと思います。

・第5文型(目的語と目的語を説明する補語を続ける動詞)のcallを用いた受動態の書き換え問題ですが、目的語だったものを主語にして受動態の英文を作るのは、第3文型と同様です。補語の部分はそのまま入れて問題ありません。

・補語は目的語ではありませんので、受動態の主語にはしません。前後の単語なしでの書き換えの際には注意できると良いかもしれません。

・補足ですが、第5文型のcallで、補語の部分を疑問詞にする場合、whatを用います。今回の例とした文ですと、

(3)-1 What did we once call that island?

(3)-2 What was that island once called?

という疑問文も、実際には言わないかもしれませんが、作ることが可能です。(weを主語にして疑問文にはあまりしないかもしれませんが、、、)

howを用いるわけではありませんので、気になった方は一度辞書などで確認されることをお勧めします。

 

 

だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。

能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて )ご興味ある方は確認してみてください。今回の記事内で"(S)(V)(O)(C)(M)"をなぜ振っているのかはそれを基に確認いただけたらな、、、という狙いもありますので。

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.