natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

「問題を解く」の言い方は?

 

 

今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

-------

 

今回からVision Quest New English Grammar 47のテキスト(ワークブックでなく教科書の方)で取り組んでみようかと思います。ワークブックも余裕があったら確認していければと思います。

 

また、どのレッスンから取り組むか悩んだのですが、前々回の記事まで受動態を扱っていましたので、引き続き受動態を確認していければと思います。L.11 受動態① から確認していきます。

 

-------

 

 

 

p.29  1-(1)~1-(3)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注意としては、主語の人称と動詞の活用に改めて注意しておけると良いかなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>famous, actor, wrote, novel, closed, airport, because of, noise pollution, research team, solved, problem, after, many, meetings

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は書き換えでの部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

 

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・famous「有名な」, actor「俳優」, wroteはwrite「書く」の過去形, novel「小説」, closedはclose「閉じる、閉鎖する」の過去形, airport「空港」, because of「~のため」, noise pollution「騒音公害」, research team「研究班、研究チーム」, solvedはsolve「解決する」の過去形, problem「問題」, after「~の後」, many「たくさんの、度重なる」, meetingsはmeeting「会議」の複数形、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

 

2.答えの考え方

今回は能動態から受動態へ書き換える際の部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

p.29  1-(1)~1-(3)

基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。

また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。

これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて受動態に向けて その2by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。

 

今回はいずれも、元の能動態が過去形であることに注意が必要です。受動態のbeを活用する際に、人称を合わせるだけでなく元の英文の時制を確認するように気を付けておけると良いかなと考えています。

 

1-(1)  能動態:(V)wrote (O)the novel

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

actor, novel、いずれも可算名詞ですので、単数形の場合はa(n)もしくはtheを付ける必要が出てきます。模範解答の和訳から"the novel"は大丈夫だと思いますが、famous actorに対して"the"を付けるかどうかは和訳のみだと難しいところがあるかもしれません。もし、「とある有名な俳優」というような意味合いを出したい場合は"a famous actor"としても良いのではないかと推測しています。

とはいえ、今回のように能動態から受動態へ書き換える際にはもともとの能動態の英文をそのまま生かす必要がありますので、まずは英文そのままを覚えるところから取り組めると良いかもしれません。

・write-wrote-written という活用および変化です。過去分詞"written"の綴りについて、*writenとしない様に("t"を重ね忘れない様に)ご自身の回答をチェックする際などに気を付けておけると良いかなと思います。

 

1-(2) 能動態:(V)closed (O)the airport

・because of

"because+節"の場合と違い、"because of"はofに続けるので、名詞(句)のみが続けられます。文を続けるわけではありませんので、日英作文の際は使い分けに注意しておけるとより良いところです。

・noise pollution「騒音公害」は同様の意味として"sound pollution"という表現もあります。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

airportは可算名詞ですので単数形ではa(n)もしくはtheを付けます。模範解答の和訳からであればthe airportとすることに問題無いかと思います。

pollutionは不可算名詞ですので、今回の問題文の様にaやtheは無しで用いられます。

・closeは規則動詞なので、過去形および過去分詞もclosedです。

 

1-(3) 能動態:(V)solved (O)the problem

・solve the problem

solveはproblemとよく組み合わせて用いられます。数学の問題などでも、「問題を解く」は"solve the problem"とよく使われます。同じく「問題に答える」という意味合いの"answer the question"もあります。

solve - a problem

answer - a question

の組み合わせはすぐ出てくるように覚えておけると理解や表現の際に役立つかもしれません。

※ただし、solve the questionなどは辞書上でも記載の有る通り使われますし、answer the problemという言い回しもないわけではありません。それでも、全く同じ意味かと言われれば、微妙に意味合いが異なるかもしれませんので、学習者や外国語として扱っている話者[書き手]としては用いるのを避けた方が無難かなと思います。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

team, problem, meeting、いずれも可算名詞です。単数で扱う際にはa(n)もしくはtheを付けて用います。おそらく研究の関係者がこの英文を作成していると考えるのが自然かなと思いますので、既に解決されている問題であれば、研究チームがどのチームのことかはわかっていると思われます。そのためteamにはtheを付けるのが自然と推測されます。また、「many+可算名詞の複数形」という組み合わせですので、冠詞は無くて良いですが、meetingに複数形の-sを付け忘れない様に気を付けておけると良いかもしれません。

・solveは規則動詞なので、過去形および過去分詞もsolvedです。

 

 

だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。

上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 受動態に向けて その2by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.