natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

なくなるという表現がありますが、、、

 

 

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.29  Try Further Challenges!  2-(2)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

 

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>many, people, typhoon, hit, country, last year

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は選択問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

 

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・many「たくさんの、多くの」, people「人々」, typhoon「台風」, hitはhit「ぶつかる、襲う」の過去形, country「国」, last year「去年、昨年」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

 

2.答えの考え方

今回は選択問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

p.29  Try Further Challenges!  2-(2)

レッスンの内容が受動態ですので、受動態の作り方を把握できていれば解答できるかもしれません。

これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて受動態に向けて その2by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。

 

 

能動態:(V)killed (O)many people

・今回はいくつかの要素が絡む内容で、選択問題としては「受動態がどれか」で選ぶのが④なので難しくないかもしれないのですが、日英作文だと、かなり迷う所もあるかなと思います。

・④以外ではない理由

台風が来た過去の時点の内容を表現していますので、

①だと過去完了で、それよりも前になくなったことを示します。

③はbe+形容詞で、過去分詞ではなく、受動態ではありませんが、これも、この過去の時点でなくなっている状態を示します。

②は過去形で受動態でなく、主語がなくなったことを示すわけではない表現です。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

今回は昨年の台風の話をしており、どの台風で、どの国を襲ったかはわかっている話ですので、typhoonもcountryもtheを付けています。

・hitは不規則動詞で、過去形もhitです。*hittedとはしませんので、作文の際には気を付けておけると良いかもしれません。

・killは規則動詞なので、過去形および過去分詞もkillledです。

 

 

だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。

上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 受動態に向けて その2by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。

 

 

 

※補足

・誰かがなくなったという内容で、単語がそれぞれ強めですので、あまり深掘りはしていません。

ちょっとだけ掘り下げていきますと、模範解答の解説にあるとおり、事件や事故、災害関係では、be killedで表現されます。diedは使えなくもないのですが、おおよそ報道関係で使われ、ニュースで見るようなものということもあり、この表現に関してはbe killedが一般的なようです。

ここはまた、機会があれば書いてみたいと思います。

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.