これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。
※著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。
よく使う用語
・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり
・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います
・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現
・不定詞---動詞の原形
また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。
(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)
では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。
いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。
p.29 3-(6)
・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。
・注意としては、主語の人称と動詞の活用に改めて注意しておけると良いかなと思います。
では掘り下げてみましょう。
1.知識面:単語など
>>father, Egyptian, history
今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。
※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。
まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。
まとめ1
・father「父」, Egyptian「エジプトの」, history「歴史」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。
2.答えの考え方
今回は部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。
また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。
p.29 3-(6)
基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。
また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。
これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて, 受動態に向けて その2、by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。
3-(1)~3-(6)においても能動態を仮に作ってみますが、特にこの動詞句[群動詞]を用いる際の受動態は、受動態のみで扱う慣用表現の場合もありますので、その際は別の内容を記載するかもしれません。なお、本来であれば別の主語を用いる場合もあるかもしれませんが、受動態に動作主が示されていない場合は、theyを能動態の主語として作成します。
能動態:(S)They (V)interest (O)my father (M)in Egyptian history.
・"interest ... in ~"で「...に~に対する興味を持たせる」という動詞句を用いています。
"be interested in ~"で「~に興味を持っている」という状態を示すことが出来る、熟語としても扱われることが少なくない表現です。
・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。
interestを名詞で覚えている方もいらっしゃると思いますが、その場合、"be interested in"の代わりに、"have an interest in"という表現がよく使われるようです。
historyは「歴史」という意味合いで用いる際に、不可算名詞で扱います。また、「国名[地域名]の形容詞+history」の時にはtheを付けません。一方で、the history of Egyptの様に、"the history of+国名[地域名]"という表現もします。
・interestは規則動詞なので、過去形および過去分詞はinterestedです。
だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。
上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 、受動態に向けて その2、by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。
※補足
・be interested inという表現の考え方
----- (次の-----のところまではちょっと外国語マニアな話をします(笑))
interest自体はフランス語から来ている表現で、現在のフランス語ですと、この意味ではdansでなくàを用いるみたいです。ただ、利益などの話ですと、dansも用いるようです。
また、再帰代名詞をもちいる代名動詞でも用いるようで、「~に興味がある」は受動態をメインにはしない様なんですよね(そんなことなかったらすみません)、詳しくは割愛しますが(ココでフランス語を掘り下げるのも、、、ちょっと難しいので(笑))
主語が自分を目的語にとって、「~に興味がある」という表現を作るんです。
これを英語では受動態にしていることを考えると、実は受動態というよりも、主語が何かに興味を持っている状態を自身に感じている、という表現なのかな、という気がしています。
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ともあれ、inについてはかなり広い使われ方をしますので、可能なものは都度覚えてもらった方が英語を学ぶ側としては楽かもしれません。
広い意味の中で、inのイメージとして「~に浸っている」というイメージが"be interested in"ではよく使われるのかな?と思います。
その前提で、この表現については、僕の中で次の2つのイメージがあります。
1. 「~において」「~について」という、少し掘り下げるようなイメージ
2. 「~の中に入り込む」というイメージ
そして、
2.の発展した内容ですが、副詞的な扱いをして、自分の内側に取り込むようなイメージもあるのかなと思います。(ここは上のマニアックな話の部分が関係してきます。)
、、、ここまで行くとちょっと踏み込みすぎかなという気もしますが(笑)
もっとシンプルに、「~の分野の中に」というのが今回のinのイメージと捉えてもらうのが無難かなと思います。
改めて、"be interested in~"で「~に興味が入り込んでいる」、つまり、意識がその中にある、というイメージかなと考えられます。
今回はこの辺で。いかがでしたか。
分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。
ではまた(=゚ω゚)ノ
※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.