これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。
※著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。
よく使う用語
・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり
・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います
・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現
・不定詞---動詞の原形
また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。
(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)
では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。
いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。
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・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。
・注意としては、主語の人称と動詞の活用に改めて注意しておけると良いかなと思います。
では掘り下げてみましょう。
1.知識面:単語など
>>parents, climb, mountains, alone
今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。
※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。
まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。
まとめ1
・parentsはparent「親」の複数形, climb「~に登る」, mountainsはmountain「山」の複数形, alone「ひとりで」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。
2.答えの考え方
今回は部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。
また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。
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基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。
また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。
これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて, 受動態に向けて その2、by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。
3-(1)~3-(6)においても能動態を仮に作ってみますが、特にこの動詞句[群動詞]を用いる際の受動態は、受動態のみで扱う慣用表現の場合もありますので、その際は別の内容を記載するかもしれません。なお、本来であれば別の主語を用いる場合もあるかもしれませんが、受動態に動作主が示されていない場合は、theyを能動態の主語として作成します。
※今回は能動態の主語になる物をyouとしてみます。
能動態:(S)You (V)will worry (O)your parents (M)about you if you climb mountains alone.
・"worry … about ~"という動詞句を使います。
"be worried about ~"で「~について(意識が向いて)心配している」という状態を示すことが出来る、熟語としても扱われることが少なくない表現です。
・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、という所は気になる所です。
mountainは可算名詞ですので、"a mountain"もしくは"mountains"とします。特に日本で考える場合ですが、山の近くにもう一つ山があるのも珍しくなく、「山に登る」と言ったときに複数の山を登りにいくイメージがあるかもしれません。
・if節内では、未来の内容でも、willは用いません。今回あえては掘り下げないのですが、現在形で未来を表現します。(現在の話に対して「もし~であれば」とするなら、仮定法を用います。)
・worryは規則動詞ですので、過去形および過去分詞もworriedです。yがiに変わる変化ですので、解答をチェックする際には気を付けておけると良いかもしれません。
だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。
上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 、受動態に向けて その2、by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。
※補足
・worried以外の表現はある?
心配している、という表現については、concerned、uneasy、などもありますが、教材のレベルとしては、中学卒業程度を想定していると考えられますので、中学でもよく扱われるworriedでいったん覚えてしまって良いかと思います。
・なぜ、aboutなのでしょうか?
ここはまた機会があればより掘り下げてみたいと思うのですが、一旦、簡単に。
satisfied with、angry with、のような使い方でwithは用いられますが、感情が満ちているイメージかなと思います。
対して、(必ずしもwithを用いないわけではないようですが、) worried about, sad about, concerned about, のような表現ではaboutを用います。不安や心配をする時、その関連した事柄まで思いをはせている感じになるのかなと思います。aboutは「~の周辺に」という意味ですが、自分の心の中の意識が、aboutのあたりに集中する、というようなイメージなのかなと思います。ちなみに、uneasyは辞書上でもwithが記載されているようです。
ただ、熟語的に"be worried about"で扱われますので、これだけは暗記してしまっても良いかもしれません。
今回はこの辺で。いかがでしたか。
分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。
ではまた(=゚ω゚)ノ
※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.