natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

hurtも過去形か現在形か、ぱっと見で分かりづらいですよね、、、

 

 

今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.31  2-(1)~2-(2)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注意としては、主語の人称と動詞の活用に改めて注意しておけると良いかなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>students, know, song, well, rumor, hurt, feelings, 

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回の問題も、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・studentsはstudent「学生、生徒」の複数形, know「知っている」, song「歌」, well「よく」, rumor「うわさ」, hurtはhurt「傷つける」の過去形, feelings「感情、気分」(feeling「(その時その時の)感情、気持ち」の複数形) 、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

※問題文のhurtがなぜ過去形なのか、ですが、the rumorは単数形の名詞として扱います。三人称単数の主語ですので、現在形あれば、hurtは"hurts"という形で活用します。-sが付いていませんので、過去形と判断されます。

 

 

2.答えの考え方

今回は能動態から受動態に書き換える部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

p.31  2-(1)~2-(2)

・受動態として

基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。

また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。

これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて受動態に向けて その2by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。

 

2-(1)~2-(5)については、動詞句を用いるもしくは「byを用いない受動態」、加えて、通常とは受動態の作り方が異なる物、を中心に扱っています。ですが、各問題で問われている内容が異なりますので、別個に何の問題であるか、という観点で見ておけるとより良いかもしれません。

 

2-(1) 能動態:(V)know ...well (O)the song

・あえて、(V)のなかにwellを入れましたが、wellはknowを修飾する副詞ですので、基本的に組み合わせて使うイメージを持てると良いかもしれません。また、受動態で用いられる句動詞、be known to ~「~に知られている」という表現を用います。knowに元々幅広い使い方があったようで、能動態では残っていない表現が受動態では残っている状況だと推測されている、、、と、、、どこかで読みました(すみません、どこで読んだか忘れてしまいました(汗))。

また、wellの位置も合わせて、"be known well as ... to ~"とすれば、「…として~によく知られている」という表現も作れます。

be known well「よく知られている」

be known as …「…として知られている」

be known to ~「~に知られている」

をそれぞれ別個に使う必要はありませんので、場合に依っては同時に使うパターン("be known well as ... to ~")で一気に覚えてしまっても良いかもしれません。

※覚え方は人により得手不得手が分かれますので、まとめて1文にしても、別個にしても、覚えやすいやり方で、覚えてもらって大丈夫です。最終的に両方分かればより良いかもしれません。

・be known by~という表現も扱えるようです。be known to自体はよく扱われますので、どちらも把握できるとより良いかもしれません。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

student, songは可算名詞ですので、単数の場合はa(n)やtheなどを付け、複数の場合は-sをつけます。

・know-knew-knownという活用および変化です。

 

 

2-(2) 能動態:(V)hurt (O)her  feelings

・まとめ1の項目で書きました通り、hurtは過去形です。三人称単数現在形であれば "hurts" とします。また、"hurt A's feelings"で「Aの感情を害する、傷つける」のような表現として扱います。なお、これ以外は、通常の受動態の作り方で問題ありません。

・feelingsは複数形で人の持つ感情や気持ちという変化するもの全体を指して用います。自分が何かを感じたことを指す場合は"a good feeling"のように用いますが、そのように感じて変化していく「感情」もしくは「気持ち」というものを指して、概念的な総称として、feelingsとし、誰かの感情や気持ちに対して漠然と説明するような表現です。また、複数形ですので、複数名詞として扱います。-sが付いている場合は、日本語の「感情」から単数形の様に扱わない様に注意しておけると良いかもしれません。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

feeling, 今回のrumorは可算名詞ですので、単数の場合はa(n)やtheなどを付け、複数の場合は-sをつけます。※rumorは可算名詞としても、不可算名詞としても扱うことが可能ですので、文脈や使いたい意図などによってどちらであるかが変化します。

・hurt-hurt-hurtという活用および変化です。

 

 

だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。

上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 受動態に向けて その2by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.