natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

引き続き、受動態と前置詞

 

 

今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.31  3-(4)~3-(5)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・基本的には知識問題なので、すぐピンと来るかどうかで判断して良いかと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>dress, mother, bus, foreign, people, morning, 

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回の問題も、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・dress「ドレス」, mother「母、母親」, bus「(公共機関の)バス」, foreign「外国の」, people「人々」, morning「朝」, といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

 

2.答えの考え方

今回は並び替えて受動態表現を作る部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

p.31  3-(4)~3-(5)

・受動態として

基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。

また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。

これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて受動態に向けて その2by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。

 

3-(1)~3-(5)については、前置詞の使い方を把握できているかどうか、組み合わせを覚えられているかどうか、という所が問題の趣旨ではあるかなと思います。それぞれ能動態については可能な範囲で作ってみようかなと思います。

 

3-(4) 能動態:(S)My mother (V)made (O1)me (O2)this dress.

・make O1 O2「O1にO2を作ってあげる」という表現の過去形を用いています。this dressが受動態の主語ですので、受動態ではmeの前に前置詞のforを補います。

※今回のmakeは「作る」という動作の後で「渡す、あげる」という2つ目の動作がありますので、toではなくforを用います。

・既にforがありますので、過去分詞の直後の前置詞を補うわけではないことが分かります。ただ、文を最後まで見てみると、能動態の主語であるmy motherがありますので、動作主を示す(makeの元来の主語であることを示す)byを補う必要があります。実は、この問題、by+動作主、の作り方をちゃんと覚えているか、も問われている問題です。「by+動作主を入れ忘れたけれど、受動態が出来ているからOK」とはしない様に気を付けられるとより良いかなと思います。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

mother, dressは可算名詞ですので、単数の場合はa(n)やtheなどを付け、複数の場合は-sをつけます。また、motherを使う場面では「~の」という表現を直前に付けて表すことが多いかなと思います。大文字で始める無冠詞のMotherとは使い方が異なりますので、こちらも気を付けておけると良いかもしれません。

・make-made-madeという活用および変化です。

 

3-(5) 能動態:(S)Foreign people (V)crowded (O)the bus (*(M)with themselves).

・crowd「~に群がる」の過去形を用いています。今回はbe crowded withという受動態も良く扱われますので、これが、今回の受動態で使います。場所に集まるので、面積を埋める意味合いでwithがぴったり当てはまるようです。

・crowdを能動態で扱う際に、withで表現することは基本的に無いのかな?と推測されます。(絶対ではないと思いますが、必要な方は調べてみても面白いかもしれません。)

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

classmateは可算名詞ですので、単数の場合はa(n)やtheなどを付け、複数の場合は-sをつけます。クラスメートと言った際に概念的な要素もあるかもしれませんが、概念でなく、同じクラスの1人1人を指して使いますので、単数か複数かは必要に応じて確認が必要です。

・crowdは規則動詞なので、過去形および過去分詞もcrowdedです。

 

 

 

だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。

上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 受動態に向けて その2by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.