natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

お知らせ 2023年7月25日

 

本来は問題なく更新予定だったのですが、急ぎの用事が出来てしまいまして、次回は出来る限り明日更新予定です。

 

引き続き意志のwillの話もあるのですが、askの使い方も改めて書ければ書こうかなと思っています。

 

ちなみに、助動詞の定義は以前にもお伝えした通りなのですが、used toは法動詞なのか、という疑問がわいた方もいらっしゃるかもしれません。

 

この点は改めて書こうかと思うのですが、確かにused toで合わせては覚えるものの、あくまでもuseが変化したusedが法動詞として機能しているということではないかと考えています(とある英英辞典を見ているとどうもそのように捉えている節がありそうです)。そして、動詞の原形(不定詞のみ)ではなくto+不定詞を後ろに置くというのは、そういう法動詞のパターンと考えるのが無難かなと思います。そうです、日本語で助動詞という表現を用いるために、より分かりづらいですが、法動詞の後ろは必ずしも不定詞(動詞の原形)だけではありません、というのも把握できると良いかもしれません。

 

「以前は~したものだった」というのは、考えて見ればその人の主観であることは確かです。ただ事実を述べるだけであれば過去形を用いて表現すれば済みますからね。何か言いたいことがある、というのは現在完了のhaveと同じところが確かにあるかもしれません。

 

と、いったことをどこかで書ける機会があるといいなぁと思っています。

 

 

引き続きよろしくお願いいたします。