今回は、「Vision Quest New English Grammar 47」(高校英語研究会・啓林館編集部、新興出版社啓林館、2022年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。
※著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。
よく使う用語
・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり
・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います
・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現
・不定詞---動詞の原形
また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。
(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)
では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。
いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。
p.29 2-(3)~2-(4)
・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。
・注意としては、主語の人称と動詞の活用に改めて注意しておけると良いかなと思います。
では掘り下げてみましょう。
1.知識面:単語など
>>vase, broken, Ted, Lisa, greeted, host, party,
今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は書き換えでの英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。
※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。
まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。
まとめ1
・vase「花びん」, brokenはbreak「壊す」の過去分詞, Ted「(男性の人名)テッド」, Lisa「(女性の人名)リサ」, greetedはgreet「あいさつする」の過去分詞, host「主催者、主催」, party「パーティ」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。
※Tedは男性の人名 Edward, Theodoreの愛称です
2.答えの考え方
今回は能動態から受動態へ書き換える際の英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。
また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。
p.29 2-(3)~2-(4)
基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。
また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。
これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて, 受動態に向けて その2、by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。
2-(3) 能動態:(S)Ted (V)broke (O)the vase. →受動態にすると今回の問題文
・2-(4)と合わせて、既に受動態である英文を疑問詞を使って疑問文にする、という問題です。
・the vaseを疑問詞にしますが、「何が」という表現かなと推測されますので、whatを用いると考えられます。
以前の記事で疑問詞を用いた疑問文については作り方を書いていますので、気になる方はご確認ください。
こちらでは簡単に書いてみますが、
例えば、能動態で同様の英文を作ると、the vaseをwhatにするので、
Ted broke the vase.
whatを入れた状態の平叙文にする→Ted broke what.
yes/noの疑問文にする→Did Ted break what?
whatを文頭に出す→What did Ted break?
という流れで作っていきます。
なので、ちょっと表現替えますが、
受動態である問題文で同様の流れをしてみると、
whatを入れた平叙文にする→What was broken by him.
yes/noの疑問文にする→Was what broken by him?
whatを文頭に出す→今回の問題の解答
という作り方かな、という気がしています。
とはいえ、もちろん、疑問詞が主語なので、whatを入れて、?を付けるだけ、という作り方も問題はありません。
・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。
Tedは固有名詞ですので、aやtheは付けなくてOKです。(付けると意味が変わります。)
vaseは可算名詞です。単数であればa(n)やtheを付けますし、複数の場合は複数形を作ります。
・break-broke-brokenという活用および変化です。
2-(4) 能動態:(S)The host of the party (V)greeted (O)LIsa. →受動態にすると今回の問題文
・2-(3)と合わせて、既に受動態である英文を疑問詞を使って疑問文にする、という問題です。
・the host of the partyを疑問詞にすると、、、今回はbyの後ろにある動作主についてなので、「誰が挨拶したか」という意味合いの表現を作りたいと考えますと、whoもしくは、byの後ろにくる表現としてwhomとする、ということになりそうです。
そのため、byを残して後ろだけをwhoとして疑問詞にするか、
by+whomの組み合わせとして、文頭に持ってくる疑問文を作る、
のどちらかで考えていくようです。
疑問文の作り方などは2-(3)で書いた通り、以前の記事で書いています。
くどくなりそうな気もしますので、能動態は疑問文にした場合だけ書きますと、
→Who greeted Lisa?
とすることが出来ます。
(i)受動態である問題文からwhoで疑問文を作っていくと、
→Lisa was greeted by who.
→Was Lisa greeted by who?
whoのみ文頭に持ってきて→今回の回答
(ii)受動態である問題文からby+whomで疑問文を作っていくと、
→Lisa was greeted by whom.
→Was Lisa greeted by whom?
by whomを組み合わせのまま文頭に持ってきて→今回の回答
のように疑問文を作ることが出来るかなと思います。
・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。
Lisaは固有名詞なので、aやtheは付けなくてOKです。(付けると意味が変わります。)
hostは可算名詞です。単数であればa(n)やtheを付けますし、複数の場合は複数形を作ります。
・greetは規則動詞なので、過去形および過去分詞もgreetedです。
だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。
上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 、受動態に向けて その2、by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。
今回はこの辺で。いかがでしたか。
分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。
ではまた(=゚ω゚)ノ
※this time I talked about: Vision Quest New English Grammar 47 by Koko-eigo-kennkyuukai and Shinko-shuppansha, KEIRINKAN, 2022.