natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

proposeの意味と使い方、そして、受動態

 

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

 

また、今回もあえては載せていないのですが、これまでの記事にもあれこれと書いていますので、気になる方は以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.24  3-(5)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注目点としては、助動詞shouldの使い方や意味を把握できているか、かなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>proposed, soccer stadium, be built, there

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は和訳問題ですが、日英作文で書き出せるか、模範解答の日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

特に今回は和訳問題ということで、文法の知識のみでなく、語彙についての知識面が問われますので、細かく記載しました。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・proposedはpropose「提案する」の過去形, soccer stadium「サッカースタジアム」, be built「建てられる」, there「そこに」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

※注釈があるので載せていませんが、city council「市議会」も覚えておけると日英作文などで役に立つかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は和訳問題です。レッスン全体で扱っている文法事項はもちろんですが、語彙や他の文法事項でも理解できているかが和訳する日本語の中で問われていますので、英文全体をよく見て訳していきましょう。

 

また、試験対策として考える際には、模範解答の日本語訳から英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

そのため、こちらで解答そのままを書くことはしませんが、

>問題文自体はどのように直訳できるか、その際の確認しておきたいところ

>模範解答から見た時のなぜ?という観点から英文を改めてどう読むか

という所を書いてみようかと思います。

 

 

p.24  3-(5)

・propose that+節「~するように提案する」

proposeがproposedという過去形を作っていることから、このproposeの品詞はthe city councilと組み合わせを作っている動詞です。

動詞としてのproposeもいくつか使い方がありますが、例えば、「トムはルールを改正しようと提案した。」というような表現をあえてproposeを使って表現するのであれば、

(i) Tom proposed revising the rules.

(ii) Tom proposed to revise the rules.

(iii) Tom proposed that we (should) revise the rules.

(iv) Tom proposed that the rules (should) be revised.

のいずれも、実際に言うかは別として、作ることが可能です。

作文対策としては、(iv)の表現である、"Tom proposed that the rules (should) be revised."のパターンを暗記してしまえると良いかもしれません。

ちょっとだけ掘り下げると、(i)や(ii)および(iv)の場合、基本的にはその場にいる人たちでルールを変えることを示しますが、Tomがルールを変えることを提案したという文脈もありえるかもしれません。ここは前後にある状況や文章で変わります。

・shouldの用法(今回は省略されています)

以前の記事で今回の問題ページで扱われる用法の2パターンについてまとめてあります。その中に

(提案・必要性・命令・願望などを表すthat節で)「~する(ように)」

というのを書きましたが、今回の「提案」がまさに当てはまります。つまりは、その時点から未来における仮定を仮定法未来のshould+動詞の原形で示す用法です。ただ、可能性としてあり得ることでもこの形式は用います。もしよければ使い方をこの記事の中で確認してもらえると良いかもしれません。

※フランス語云々の話は以前書いたので省きます。

・be built「建てられる」

shouldの省略のため、beは原形のまま表現されています。そして、builtは過去分詞で、「be+過去分詞」で表現されているのは受動態です。

誰がbuildをするのかを明示する必要が無い場合、今回の表現のように受動態にするのが自然な動詞もあります。buildは受動態表現で扱われ、特に高校英語の文法関係の問題集ではよく見られるイメージがあります。もちろん、能動態で扱うこともありますので、どういう表現であるかは都度確認しておけると良いかもしれません。

受動態、と言う表現を用いますが、beの後ろに来る主格補語として過去分詞を捉えておけると、普段の分詞修飾でも分かりやすいかもしれません。たとえば、「私たちはそこにその家を建てました。」とするなら、

(i) We built the house there.

(ii) The house was built there.

(iii) We are the people building the house there.

のような表現が出来ます。

(i)は「私たちはそこにその家を建てました。」

(ii)は「その家はそこに建てられました。」

(iii)は「私たちはそこにその家を建てた人です。」

と言う意味合いですが、

(ii)のbuiltはbuildの目的語がthe houseだった、という表現を過去分詞で表しています。

(iii)のbuildingはthe peopleがbuild the house thereをする人であることをingにすることで表現しています。

  • 現在分詞が修飾する名詞→その動作をする動作主
  • 過去分詞が修飾する名詞→その動詞の目的語

ということを示しています。、、、ここら辺はまた機会があれば書こうと思います。

 

まとめ2

・propose that+節(S should 動詞の原形)「~するように提案する」、といった内容を把握しておけると良いかもしれません。

 

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.