natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

片付けると一口に言っても、、、

 

これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

p.28  2-(3)

・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注意としては、主語の人称と動詞の活用に改めて注意しておけると良いかなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>toys, were in the way

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・toysはtoy「おもちゃ」の複数形, were in the wayはbe in the way「道をふさぐ」の3人称複数過去形、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

p.28  2-(3)

基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。

また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。

これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて受動態に向けて その2by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。

2-(1)~2-(6)では能動態を仮に作ってみますが、特にこの動詞句[群動詞]を用いる際の受動態は、受動態のみで扱う慣用表現の場合もありますので、その際は別の内容を記載するかもしれません。なお、本来であれば別の主語を用いる場合もあるかもしれませんが、受動態に動作主が示されていない場合は、theyを能動態の主語として作成します。

 

 

能動態:(S)They (V)put away (O)the toys which were in the way.

・"put away"という動詞句を使います。

※他の「片付ける」という表現については下に補足を作りましたので、詳しくはそちらで少し書いています。

・日英作文対策として、theかaか、という所は気になる所です。

"be in the way"は特に誰かの通る道という限定がされていなければ基本的にtheを使います。熟語として覚えてしまえると良いかもしれません。

whichから続く関係詞節でtoysを修飾している関係で、toysに対して特定されていることを示すtheを付けています。少なくとも道をふさいでいたおもちゃを見ていた人がこの英文を話す、もしくは、書いていると思いますので、既知の概念としても、theを用いるのが自然かなと思います。

また、the無しにしてしまうと、道をふさいでいたおもちゃの内の一部のみが片付けられた可能性が出てきます。その場合は通常someなどを付けますが、theを付けないということは「すべてではない」という意味合いを示すこともあります。

※ここら辺は可能性の話ですが、自然かつ誤解のない表現を作るのが無難ではありますので、可能であれば注意しておけると良いかもしれません。

・put-put-putという活用および変化です。過去分詞でも同形ですので、受動態か能動態かについては、特に読む際に注意しておけると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。

上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 受動態に向けて その2by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。

 

 

 

 

※補足

・今回の場合、模範解答にはない、tidied up, tidied away, などで回答した方もいらっしゃるのではないでしょうか。tidyについては中学の教科書にも使われるようになった単語ですが、put awayと比べると、「きちんと」片付けるという意味合いが出てくるのかなと思います。ですが、tidyを使う表現は間違いではないです。

ただ、教材として見た際に、アメリカ英語を主体としているようですので、イギリス英語で主に扱われるtidyを使うより、put awayを使うのが無難です。

加えて「おもちゃを片付ける」という表現をする際に、おそらく小さい子供のおもちゃかなと推測されます。小さい子供と過ごしていて、手伝いの人無しに、きちんと整理整頓するのは基本不可能だと、整理整頓で有名な方が自らの状況を顧みて語っているというのを英文で読んだことがある気がしますが、実際そうかなと思います。そこから考えても、この問題の英文のみ見た際に、「とりあえずどかす」という状況が出来ていることを表せると自然かなと思います。そういう意味でも、put awayで表現するのが良いではないかと推測されます。

be neatened upもできなくは無いようですが、ネット上の実際の英文などを検索してみると、場所を元々の目的語にとって「こぎれいにする」といった表現が見られるようでして、意味的に合わないかなというところもあるかもしれません。

 

 

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.