natmeの英語ブログ

英語で気になったことを掘り下げています

楽器名のtheは付ける?

 

※昨日投稿予定にしていたのですが、更新できておらずでした(汗)

遅く成りましたが改めて更新いたします。今日の分はまた別途作成予定ですが、書くのはこれからなので、、、出来ていなかったらすみません(笑)

 

 

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これまでに引き続き、「ブレイクスルー 改訂二版 新装版 英文法36章 ワークブック」(K. Yoshinami 他、美誠社、2015年)というものがあるのですが、その中から気になったものを書き出してみようと思います。

 

著作権のことなども考えて、基本的には何かの教材の本文そのままは掲載しません。(ただし、誰でも作れる文章など、著作権にかかわらない範囲で作文することはあります。)また、ウィズダム英和辞典 第3版を主に参考にしていますが、個人的な見解を含む場合があります。ご承知おきください。

 

よく使う用語

・節---主語+動詞の組み合わせを含むまとまり

・句---複数の語で作るまとまりで、主に一つの品詞のように扱うパターンに用います

・非文(" * "で示します)---文法や語用論などからみて誤りと判断される未完成な表現

不定詞---動詞の原形

 

また、これまでの記事にもあれこれと書いています。気になる方いらっしゃれば以前の記事をご参考にしてみてもらえると色んな記事を読めるかなと思います。

(読むか読まないかはお任せします。ご自身の都合や調子などを優先してくださいね。)

 

では問題を見ていきましょう。最初に解くために必要な内容を簡単にまとめてみます。

 

いずれも、扱っている文法の箇所だけでなく英文全体で意味や状況を捉えて、一番自然な表現を考える前提です。

 

 

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・各表現の基本的な意味や使い方それぞれが正確に把握できていれば、解答できるのかなと思います。

・注意としては、主語の人称と動詞の活用に改めて注意しておけると良いかなと思います。

 

では掘り下げてみましょう。

 

 

 

1.知識面:単語など

>>mother, practice, piano, after, dinner, every night

今回の中ですとこれらの発音、綴り、意味を把握できているか、改めて確認しておくと良いかもしれません。読み方は確認しておけると、意味を押さえる際にも役に立つのではないかなと思います。今回は書き換えでの部分英作文問題ですが、日英作文で書き出せるか、日本語と比べながら練習しておけると良いかもしれません。また、今回の中でも主な文法事項を含む内容はこのあと別に項目を作ります。

※なお、念のため記載しますが、学習レベルを問わず質問のよくあがる語は全てあげるようにしています。発音含めて、誤解して覚えてしまっている表現が無いかは何度でも確認する機会はあって良いと思いますので、載せておきます。

 

まとめに各表現の、今回の問題における意味の一例をあげてみますね。

 


まとめ1

・mother「母」, practice「練習する」, piano「(楽器名)ピアノ」, after「~の後」, dinner「夕食」, every night「毎晩」、といった意味で覚えられると作文や読解でスムーズに取り組めるかもしれません。

 

 

2.答えの考え方

今回は能動態から受動態へ書き換える際の部分英作文問題です。レッスンで扱っている文法事項を確認し、基本的には、一番自然なものは何かを考えて英文を完成させる問題と考えます。

 

また、試験対策として考える際には、日本語訳のみで英文になおせるかどうか、という観点で確認しておくとより良いかと推測しております。

 

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基本的には「be+過去分詞」を作ればよいですが、notはbe動詞に付けますし、不可算名詞が主語の際には単数扱いします。また、形は一緒でも、原形と過去分詞で読み方が違う単語もあります。覚える際にはよく注意しておきましょう。

また、受動態にはもともとの動詞の主語にあたる物(by+動作主)を明記しないことが少なくありません。

これまでに基本的な受動態の作り方はいくつか記事にしておりますので(受動態に向けて受動態に向けて その2by+動作主 補足)お時間ある時に目を通してもらえると良いかもしれません。

 

 

 

 

能動態:(V)made (O)me (C)practice ...(省略)

・"make O 不定詞"で「Oが~するようにさせる」という動詞句を用いています。

・toのない不定詞が目的語の後ろに続いている表現を受動態にする無いようです。これについては前回の記事でも書いていますので、今回は簡単に書いてみますが、

出来るだけ主語と動詞の関係性が分かりやすいのが英語としては良いですので、昔から使われているto無しの不定詞でなく、比較的新しい用法でもある「to+不定詞」を用いると分かりやすく感じるようです。

例えば、

She made her son do his homework yesterday.

→Her son was made to do his homework yesterday.

ですので、目的語の後ろに不定詞を続ける場合、受動態ではtoを入れるというのは、覚えておけると良いかもしれません。

・日英作文対策として、theかaか、もしくは無冠詞か、などは気になる所です。

楽曲を演奏する際の楽器名は基本的に"the"を付けます。

また、今回は時間の副詞表現が2種類ありますが、after dinner, every night, いずれも冠詞が無い所には注目しておけると良いかもしれません。とりわけ、everyはeachと同様に、後ろの名詞と合わせて単数扱いする表現です。everyやeachは、どの一つを見ても、の様な表現ですので、後ろに来る名詞は基本的に単数形を用います。

ちなみに、dinnerは不可算名詞として扱いますので、aを付ける必要はありません。

※everyの場合、「2つごとに」のような特殊な使い方をする場合は複数形も用います。

・make-made-madeという活用および変化です。

 

 

だいたい、こんな感じでしょうか。本来の問題で受動態にした英文は実際の模範解答をご確認いただければと思います。

上でも触れましたが、能動態から受動態への作り方について、詳しくは、以前記事を作りましたので(受動態に向けて 受動態に向けて その2by+動作主 補足)ご興味ある方は確認してみてください。

 

※補足

・the+楽器名について

アメリカ英語において、playの後ろに限っては、play pianoの様にいうこともあるそうです。ただ、theの無いパターンはその演奏者や音楽の関係者が主に扱うそうで、プロの世界でよく用いるのかなと見られます。

個人的なイメージですが、一つの楽曲や作品の一部としてのピアノを指すときに可算名詞のイメージは消えるのかなと、思います。また、「ピアノ演奏」という意味ではもともと不可算名詞として扱います。合唱で言うときの「ソプラノ」など、パート分けされたものとしての、旋律を担う一つのような、そういうイメージかなと思います。

ただ、アメリカで使っているという所を考えると、純粋に定冠詞を脱落させただけの様な気もします。面倒だから、と言いますよりは、音楽、という環境を考えますと、プロの世界でピアノパートの話をする際、とても静かな空間か、とても大きな音が響いている空間か、という所が想像できます。語数を少なく、けど、正確に、という所で、おそらく頻繁に使われる単語でもあるpianoは、theを言う余裕が無い場面も増えてしまったのではないかなという予想しています。

学習者として、あるいは、外国語として扱っている日本人としては、あまり、楽器名を無冠詞にするというこの表現を使うのは避けた方が良いのではないかなと思います。母語レベルで読み書きしている状態で普段から英語圏で過ごしていて、音楽業界の中で生計を立てているレベルで日常からpianoを話題にしている人が使うのならthe無しで"play piano"は普通なのかなと思います。一方で、ある程度弾けるし、たまに演奏もしている、趣味としてのピアノ、というような話をする場合、レベルにもよりますが、「彼が奏でるピアノ」(演奏)というよりは「彼が弾くピアノ」(楽器を弾く)という感じであれば、ピアノという楽器として弾く対象を見ている状態かなと思いますので、theを付けるのが無難かなと思います。

ともあれ、この区別、たぶん、ネイティブ独自の感覚が恐らくあると思います。なんなら、多分これ個人差あるんじゃないですかね。

ですので、特に外国語として扱う日本人的には、あまり、楽器を弾くという表現の場合に、theを省略する言い方は用いないのが無難かなと思います。

また、今回の問題の話に戻りますと、practiceの後ろにpianoを持ってきます。この場合、「ピアノというもの」のような、覚える対象としてのピアノとピアノの技術の双方を合わせた全体をtheで示すような感じはあるかなと思います。

 

 

今回はこの辺で。いかがでしたか。

 

分かりづらいところもあるかもしれません。何か不明点などあればコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ではまた(=゚ω゚)ノ

 

 

※this time I talked about: Breakthrough Upgraded English Grammar in 36 lessons Workbook by K. Yoshinami and others, BISEISHA, 2015.